忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 12:14 |
Solaris 10 をインストールしてみた。

ついに私もUNIXをやらねばならぬ時がやってきた…!?

フリー使用が可能になったSolaris10のインストールDVD付きの書籍を1冊買い込み、VirtualServerに早速インストール。

Windows95以降、Win系OSは全てインストールの経験があるが、Unixは初めて。
Linuxともちょっと使い勝手が違う。
本を見ながらも、戸惑いながら何とかインストール完了…。


しか~し!!!!!

 

まずはモニタの設定がうまくいかず、GUIらしき画面が真っ黒で赤い線がところどころに入っている状態で表示され、しかもデカすぎ。

ビデオカードやらモニタの設定を直すためにCUIでログインしなおし、kdmconfigを開く。
表示された英文を見ながらメッセージに従い、半分以上を勘でなんとか設定完了。
無事、GUIできちんと立ち上がりました。

Windowsみたいに、モニタもネットワークも、とりあえずOSをインストールしてからGUIで簡単に設定できればいいんだけど、Solarisはそうも行かないみたいね…。

とはいっても、インストール時にネットワークの設定をしなかったので、これからやらないとネットに繋がりません…。何かの設定ファイルに書いたりしなきゃいけないっぽいけど、いくらGoogle検索しても欲しい情報が出てきません…。

やっぱりUnixサーバ構築関連の参考書を買うか~。
今回買ったのは、OSのROM代になってしまった…。

PR

2006/11/27 14:40 | Comments(0) | TrackBack() | UNIX関連

| HOME |
忍者ブログ[PR]